imgp17293

大変遅くなりましたが、9月10日のじゃず家ライブにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!初めてお会いした方々、懐かしい再会の方、またいつも応援くださる方々、とても嬉しいかったですし、本当に本当にありがとうございました!

復帰してから一年が経ちまして、昨年の復帰ライブもこの場所でこのメンバーと。そしてまた一年後もこのメンバーと。なんて幸運なんでしょう。でも、一つ違うことがあります。昨年の復帰ライブでは、メンバーの各人の前にスタンドマイクはありませんでした。が、写真をご覧ください。マイクスタンドが!

そうです。ハモりをお願いしたのです。一曲限定ですが、3人で楽器を弾きながら歌いました☆そして、あと一曲、私の大好きなStraighten up and fly right では、彼らがすすんで一緒に歌ってくださったのです☆☆☆なんて幸運なんでしょう。彼らの心意気といったらなんて素晴らしいのでしょう☆☆☆

私の休んでいる間に、彼らはすさまじく成長され、今や押しも押されぬ存在になっておられます。スケジュールの調整もなかなか難しいです。色んなことを考えてしまって、お願いすることをかなり躊躇しておりました。しかし、一度、勇気を出してお願いしてみて、ダメだったらダメで諦めもつくし、このまま聞かずに終わるのは、ただただ後悔だけが残ると思い、お願いしてみたら、気持ちよくお引き受けくださり、わざわざ貴重な時間を割いてくださったのでした。本当に感謝の気持ちで心が満ち溢れています。単にお引き受けくださっただけではなく、彼らも心から楽しんでくれているのが伝わってきます。こんな幸せってあるでしょうか!

ついハモりのことを書いてしまいますが、他の曲でも、お二人は私の表現したいものを瞬時に感じとって、それに反応してくださり、いろいろな不自由がある弾き語りにとって、これほどまでに心地よく曲が運ぶことは、弾き語りをよく知っている方々か、もしくは、私の表現したいものに賛同してくださる方々との共演でしか成し得ません。彼らはその両方でもって支えてくださり、またご自分の華をも咲かせて添えてくださるのです。特に、スローなテンポの曲でのお二人の実力にはかなりの衝撃を受けました。大変上からものを言うようで恐縮ですが、私の休止前の彼らとは全く違います。彼らは積み重ねておられます、計り知れない力を。凄いし、素晴らしいし、度肝を抜かれます。演奏中に何度も何度も心ふるえました。懐の深い、人として厚みのある、心から音楽を愛している、優しくて賢くて潔くて温かいハートの持ち主です、野江直樹、光岡尚紀両氏は。私は彼らより11歳も歳上ですが、いつもなにか大切なものを教えてくださるお二人です☆☆☆

 

「楽しかった!またぜひやりましょう!もっと歌をやりたくなりました!」

 

本当にありがとうございます!

今回は、セットリストをご紹介してみましょう。

1set

♪Love you madly

♪Things are swingin’

♪La vie en rose

♪sunflower

♪I will wait for you

♪This can’t be love

2set

♪Straighten up and fly right

♪Hallelujah I love him so

♪Hit that jive Jack

♪Makin ‘  whoopee

♪Fly me to the moon

♪Pennies from heaven

3set

♪Let yourself go

♪Photograph

♪The nearness of you

♪Love for sale

♪When lights are low

あと二曲ほど演奏させていただきました。たくさん演奏しました。自分としては、最近このようなNat King ColeTrio 編成のライブがあまりなく、drums の入っている編成でさてどう表現するのかを考えていたのもあり、独特の空気感を出せるこの編成で以前大変こだわっていた’小粋’というものをなかなか出しきれていない部分もあったし、歌もpianoもまだまだ開発余地ありで、なんていうのか、この先は、一周回ってまた原点に戻ったような、そんな位置からの種蒔き大作戦を展開していくんだと認識した日でもありました。

いつもライブが終わると、大きく落ち込み、自分のいたらなさを激しく嫌悪するのですが、この日は、なんにも悪い方にベクトルが向かなくて、一周回ってまた原点感、というか、、、私は弾き語りであり、Nat King Coleが好きで、Shirley Hornが好きで、Gene Harrisが好きで、Three Soundsが好きで、Bobby Timmonsが好きで、John Pizzarelli が好きだったと忘れかけてたことを思い出しました。思い出せました。

imgp17271kimg0165

とても大切にしたいTrio です。とても信頼しているTrio です。とても楽しいTrio です。大好きなTrio です。

これからも続けていきますので、ぜひ皆様に聴いていただきたいです、この3人の演奏を!!

received_1079541035471207

 

音楽大好き。弾き語り大好き。

 

本当にありがとうございました!

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.