9月3日(日)泉大津E’s cafe ライブ後記

received_10212048349498054

9月3日(日)のお昼、泉大津E ‘ s cafe 3階ホールにて泉大津市音楽家協会主催のイベントにて演奏させていただきました。たくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。この日は、泉大津市長の南出けんいち様、泉大津選出の国会議員神谷昇様もお見えになりました。関係者の皆様にもお世話になりまして本当にありがとうございました。

このイベントは泉大津に縁のあるプロ活動をしている様々なジャンルのミュージシャンを町の方々に知ってもらい、音楽を通じて町を盛り上げようというもので、泉大津といえばこの人、テナーサックス宮哲之さんもこのイベントの何回目かでご出演されたそうです。そして、私もお声をかけていただき今回の出演となりました。

この日は、私のTrio と、バリトンの滝澤仁悟さんとピアノ岡田敦子さんのユニットの二組が出演致しました。

ママ友、高校時代の友人、同じマンションの住人の方や、娘の同級生のおばあちゃん、かなり遠方から初めて南海電車に乗って来てくださった方、いつも私のライブにお越しくださる方などなど、知っている方も知らない方も本当にたくさんお越しくださり、ありがとうございました!お花もいただきました!ありがとうございました!

received_780186548832185

received_10212048349618057

IMG_20170910_215817_131

guitarは野江直樹さん。bass は光岡尚紀さん。お二人にはこの日もお声でもご参加いただきました。いつも本当に感謝致しております。C’est si bon を演奏したのですが、ライブ終了後、市長様が、「セシボン♪覚えました」と話してくださいました。嬉しかったです☆いつもJazz liveをお聴きになられるお客様ではない方々が多いと予測される演奏の時には、一度はどこかでお耳にしたことがあるような、そんな選曲をしますが、この日も映画音楽や耳馴染みのある曲を☆そして私たちTrio のテーマ曲になりつつあるHit That Jive Jack なども☆楽しかったです!!最後には滝澤さんも入り「ふるさと」を会場の皆様と共に歌いました。ほっこりと和みましたね☆☆☆

私が着ているこの衣装、泉大津は虫取にあるO企画さんというニット工場で作られたものです。Donna Prima というブランド名です。ニットの町である泉大津ですが、ニットというと、語弊があるかもしれないのですが、あんまり若向けではないイメージだったのですが、めちゃくちゃ可愛いニットの衣装がたくさん!ぜひ皆様も足を運んでください。本当に超可愛いです。ネットでも検索できますからぜひぜひ!

 

楽屋での待機時間がわりとありましたので、野江直樹さん光岡尚紀さんとたくさん話しました。いつも御二人は超仲良しでいらして、あんまりお二人の邪魔になるのも気がひけて、なるべく必要以外の話しなんかはしないように、、、と思うのですが、他愛もないお話しができて、なんか嬉しかったです☆☆☆明るくて礼儀正しくて優しくて懐が深くて、心意気が素晴らしく、また誠実で大人なお二人に、演奏では毎度毎度パワーをいただいておりますが、こうして何気ないお話しを普通にさせていただくことからもパワーをいただきます。本当にありがとうございます。なんか、すごく年寄りになった感じで、、、若いパワーすうたろかぁぁぁ、みたいな(笑)

この日は、ちょっと、弾き語りをされてる方とお話しができたのです。これもまた、知り合いの少ない私には貴重な時間でした。その方のおっしゃったお言葉がずっと私の心に響いています。これを書いてる今も、、、

「弾き語りというのは、ピアニストがピアノを弾いて、ボーカリストが歌を唄っているのではなくて、一人がピアノを弾きながら歌を唄っているんです。そのことをもっと広く理解してほしい」

一人がピアノとvocalを同時にする、そこに弾き語りならではの味わいが出るものだ、と。

わかるんです。本当にわかるんです。

だけど、ピアニストのように弾くことやボーカリストのように唄うことを要求されることが多く、私は今まで、そんな要求をされる自分が悪いんだからピアニストのようにピアノを弾けるよう、ボーカリストが唄うように歌を、と思ってやってきたけど、この言葉をお聞きして、なんとなく肩の荷がおりたというか、最初から弾き語りなんやから、終わりまで弾き語りでいいんちゃうやろか?と思ったのでした。しかも、私には私の良さや味わいがひょっとしてあるのではなかろうか、とさえ思えたのでした。本当にこの方とのお話しは、まだまだしたかったです。弾き語りの味わい、、、これは追究していくべきものです。終わるまでずっと。。。本当に話してくださりありがとうございます!!

野江直樹さんや光岡尚紀さんの周りにはすごく素晴らしい方々がおられます。良い気をお持ちの御二人ですから☆長きに渡り私と共演してくださっていることに心からありがとうと言いたいです。本当に本当にありがとうございます!

楽しみにしていたライブがまた一つ終わりました。でも、また次に向けて頑張るぞ!

 

received_780186508832189

received_780186488832191

ありがとうございました(*≧∀≦*)