10月30日(月)COMODO ライブ後記。

FB_IMG_1509377788024

30日(月)は心斎橋COMODO さんにて弾き語りソロライブをさせていただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

2回目の出演となりましたCOMODO さんですが、まだ行ったことがないという方々、ぜひとも足をお運びくださいませ。本当に良いお店なんです。温かいんです、空気感が、お店の皆様のご対応が。女性お一人様でも、全然大丈夫。なかなかこちらのような温かいお店はないです。本当に素敵なお店です。

1509373849941

FB_IMG_1509377836514

1509373869838

Jazz のナンバーをたくさん!pops系は、雨月(アメゲツ)とデスペラードくらい。弾き語りというとpopsの?とよく言われますが、ノンノンノン。私は、Jazz のswingの小唄を。だって、大好きなのです。愛してやまないのです。Jazz のswingの小唄でもってライブ、こんなカッコいいことないです。本当に。小粋にswingほどカッコいいものないです。いや、あるかもですが、私の中ではそのくらい大好きなものなのです。

この日もすごく楽しく、リラックスと緊張感がちょうど良い感じで混ざりあい、集中して充実した弾き語り芸が展開できました。お店の皆様、お客様のおかげです。本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

一人弾き語りがいやで、ライブの世界に足を踏み入れたのが2005年。3年休んだのを差っぴいても、かれこれ10年くらいライブ活動しておりますが、最近一人弾き語りが楽しくて仕方ないです。これまで共演くださったすべてのミュージシャンの皆様やできの悪い私にご指導くださった師匠のおかげであります。ひとえに。本当にありがとうございます。

まだまだ頑張ります!!

また来年、出演ありそうです。皆様ぜひぜひお越しくださいませね。

いつもありがとうございます!!

10月24日JK cafeライブ後記。

received_1808490502559374

10月24日(火)は高槻JK cafe さんにて、flute津上信子さんとDuoでした。2回目のこの場所での津上さんとのライブ。お越しくださった皆様ありがとうございました。

pianoの配置の加減で、お話しをする時はマイクをスタンドからはずして、振り返って、という感じになります。少々もたつきますが、これも味わいがあっていいですね。

津上さんとは、あるセッションで知り合いまして共演させていただく運びになりました。新しい扉を開ける、というチャレンジを私はしています。難しいことは、楽しい。チャレンジは楽しい。

津上さんとのライブは、

●12/8(金)夙川Piano CLUB 19:30~

flute津上信子

vo.p 吉田美雅

bass 衛藤修治

●2018.1/28(日)お昼14:00~ Born Free

flute津上信子

vo.p 吉田美雅

bass 西川サトシ

drums 光田臣

が決定しています。

練っています。乞うご期待☆

 

津上さんは、大変凝り性であられ、コンビニや、チーズを語り出したら止まらない(笑)すごく奥深いお話しが大変興味深い!

 

 

10月13日(金)じゃず家ライブ後記。

1507916969806

10月13日(金)はじゃず家さんで、初共演となるguitar 四方裕介さんとDuoでした。お越しくださいました皆様ありがとうございました!

四方さんになんだか興味があり、共演したいなぁと思っていたので、ライブにうかがってお願いしようと思っていたのだけど、なかなか都合が合わず、思案していて、そうだ、ホームページ等々にアクセスしてみよう!とメッセージ差し上げました。どこの誰かも知らない弾き語りのやつからメッセージが突然来て、さぞかし怪しい人間だと思われたと思いますが、四方さんは快くお引き受けくださり、この日を迎えました。

私の勘は、いや直感ですね、いつも正解なので(笑)ほんまかいな、いや、ほんまです、この日も初めての共演だったけど、とても楽しかったです。

1507910688751

大変印象に残った曲は、comes love。超久しぶりに演奏しましたが、本当に楽しかった。弾き語りが、勝手にさらさらとすすむ。泉が涌き出るみたいにすらすらさらさらすすむ。なにこれ?心地よすぎ。

1507910676959

私はよく、ユニーク、と言われます。結構イヤなんですが、まあ、人とは小さい頃からなんか違っていたし、みんなが好きなことはあんまり興味がなかったりしたし、それが演奏にも出るのは致し方ないとして、この日のguitar 四方さんから、ユニークという表現されるの、わかります、けど、とても良い意味でです、今日は楽しかったです、とお言葉を頂戴しまして、ユニークでもいいか、って思いました(笑)単細胞な私。

私はguitar という楽器が好きなんです。割りと不自由な楽器なんですよ、と四方さんはおっしゃいましたが、私にはそうは思えなくて、なんか壮大な宇宙が広げられる楽器に思える。やっぱりguitar と演奏するの、大好き。やっぱり究極の夢です。

この日最後のステージにお越しいただいたお客様が大変ノリノリで、これまた楽しかったです。

vocalをされてる方もお越しくださいました。

帰りに、四方さんが、Shirley Hornのお話しをされて、彼女の世界をミュージシャンの方と話せたことが私は死ぬほど嬉しくて、弾き語りについても話せたことが死ぬほど嬉しくて、いやぁ、続けてきて良かった、復帰して良かった、やめんで良かった、と思ったのでした。

本当にありがとうございました!

10月6日(金)M’s Hallライブ後記。

FB_IMG_1507308784305

10月6日(金)は桃谷M’s Hallさんにて、guitar とflute大野こうじさんとDuoライブでした。お越しくださった皆様ありがとうございました。

大野こうじさんとの演奏は少し時間が空きまして久しぶりの共演となりました。guitar は、言わずもがな、なのでありますが、fluteの演奏がかなり素晴らしくて、以前ご一緒いただいた時よりはるかにすごかったです。技術的なこともさることながら、大変に心のこもった、熱い演奏でした。心の綺麗な方なのだと思います。私は弾き語りながら大変感動致しました。

FB_IMG_1507308744744

FB_IMG_1507308727787

良い演奏ってこういうことを言うのだな、良い演奏ができる人ってこういう方を言うのだな、と感じました。本当にやっぱりすごいプレイヤーであられます。

FB_IMG_1507308753934

チャレンジ!と思って、恐怖心や焦燥感などはかなぐり捨てて体当たりしました。超集中できて、超充実したライブだったように感じています。もちろん大野こうじさんのおかげでしかありません。

FB_IMG_1507308716411

ずっと前はguitar とのDuoがとても怖かったけど、私の究極の夢はguitar と弾き語りのDuoを私の思う理想形での成立!なのですが、最近は様々なguitar の方とご一緒いただくことが多いおかげで、ずいぶんと経験を積ませていただき、前進したように感じています。この日はguitar のみならず、fluteともDuoということで、本当に良いライブだったと思うし、とても楽しかったです。

本当にありがとうございました!!

このDuoは、来年2018年2月16日(金)同じく桃谷M’s Hallさんにて演奏させていただくことが決まりました!ぜひぜひチェックしてくださいね。そしてぜひともお越しくださいませ!

本当にありがとうございました☆