ちょっと、なんていうか。。。

IMG_20171126_003023_981

今日で今年最後のこのTrio だったから、まだアップしないといけないライブがあるんですが、ちょっとなんていうか。。。思い余って。。。

このTrio 、長く続いてます。続けていただいてるのだよ、うん、そうだ。

私が休む前は、我が家でリハーサルをしてたのですが、復帰したらとにかくお二人ともお忙しくていらっしゃって、泉大津になんてお越しいただく時間がとれない状況。そんな中をいつも時間を作ってくださりリハーサルもお引き受けいただいてます。

ありがとう、って、どんだけゆうても足りない。本当に感謝してる。あー、ほんまに、ありがとう!!!

今日は気づいたことが、、、

復帰してから丸2年経過しましたが、3年休んでたわけだから、まだ休んでた期間の方が長いんや、、、と、ふと。

日々いろいろあるし、抱えることもたくさんあるけど、このお二人と演奏すると、押さえ込んでる自分や飲み込んでる自分やそんな煩わしい自分でも、ゆるめて自分でいられて私になれる、そんな気がします。

今日は今年最後だったから、つい。

ミュージシャンの鏡です。彼らは。尊敬しています。

また、この日のライブについてはこちらのホームページで後記を掲載させていただきます。

 

今日は、サインを、、、ということで、吉田美雅って楷書で書いてしまった(T_T)

サインて、どうやって考えるんかな(>_<)カッコいいやつ考えんとあかん(>_<)いざ、という時のために☆いざ?どんな時やねん(笑)

野江君。光岡君。本当にありがとう。

泣けてくる。感謝の気持ちでいっぱい。

 

KIMG0606

 

 

ひとりごと。

今日は、本町のとあるホテルで弾き語りソロをしてきました。活動休止前はホテルのラウンジやバーなどで弾き語りしてたんです。ライブ歴より、ホテルやレストランやバーなどでの弾き語り歴の方が長かったのですもの。前は。

初めて行く場所だったから、どんな雰囲気なのか、、、とか思っておりましたが、ノリノリのお客様がたくさんおられて、フーフー言ってくださり、なんかライブみたいでした。だいたいのところは、音量は小さめで、BGM 的に、お客様のお耳障りのないように、てなとこが多いですが、このホテルのバーは違いました。

外人のお客様が多く、リクエストもたくさんいただいたのですが、その中に懐かしいのが、、、ミスターロンリー♪

ホテルの仕事をやり始めた頃、この曲を弾きながら、「みなさまこんばんは、ようこそ●●へお越しくださりありがとうございます、、、」みたいな決まったセリフを東京弁で言わなければならず、それがとってもイヤで、東京弁な自分がサブくてサブくて、それでもやってて、だから、この曲、めっちゃ嫌いで封印してたけど、ものすごく超久しぶりにリクエストいただき弾き語りしました。ええ曲です。

Georgia on my mind , Tears in heaven , What a wonderful world, Lately, Desperado, Fly me to the moon,その他、リクエストいただきました。もちろん、swing中毒の私は、jazzのスタンダードでノリノリ弾き語り☆フーフー!って言われると嬉しいです。はい。

 

何を書きたかったかというと、こうして一人弾き語りで、swingなんてできてなかったし、上記のような曲たちも、もっとなんていうかただ弾き語りしてたと思うんですよ、ずっと前は。仕事、て感じで。でも、久々のホテル弾き語りは、そんな以前の自分じゃなく、やっつけ仕事みたいなんじゃなく、丁寧に心から弾き語りができたように感じたのです。それは、お世辞でもよいしょでもなんでもなく、これまで私と一緒にライブしてくださったミュージシャンの方々のおかげでしかないんです。一人一人のお顔が浮かびました。Jazz アンサンブルの「ア」の字もわかってなかった頃から私と一緒に演奏してくださったお一人お一人のミュージシャンのお顔が。

自分は恵まれた人間だと思います。なんかね、弾き語りしながら、ほんまに、ありがとうございます、て、何度言っても足りないくらいに感謝している気持ちが溢れだしてきて、泣きそうでした。込み上げてくるものをおさえるのが大変でした。

家族のことで音楽活動の一切合切をやめ、復帰に時間がかかったことも、結局はなんにもマイナスとちがって、プラスやったんや、と本意気で思いました。

お一人お一人のお名前をあげてお礼申し上げたい気持ちですが、それは控えますけど、、、本当にありがとうございます、本当に本当に☆☆☆心から感謝しています。

弾き語りがやっぱり好き。なんやかんや言われても、やっぱり弾き語りが好き。あたしはこれしかできへんし、あたしはあたしやし、これからも弾き語りの道、追究したらええし、それがあたしや、って思います。

5年後、10年後に、なっていたい自分、たどり着いていたい弾き語りの境地があります。コツコツ、コツコツ。諦めずにコツコツ。時に、もうやめるっ!ってなっても、またコツコツ。人生の最期まで1ミリでもいいから成長したいです。

 

今日は、そんな弾き語りdayでした。

 

超楽しかった(*≧∀≦*)

ありがとうございました!!

 

11/16(木)はライブです!お待ち致しております!IMGP3727

初めて拝聴致しました。

PicsArt_11-11-09.21.01

ずっと聴いてみたいと思いつつ、大変長らく時間を経てしまいましたが、ようやく初めて聴きに行けました。天満にあるフラットフラミンゴにてAIT Guitar Trio のライブを☆

固定のメンバーで演奏されているバンドに大変興味があり、ちょっと今しばらくはそういう活動をされているミュージシャンのライブに行ってみようと思っている今日この頃。

筒井裕之さん、浅沼毅一さん、鷲尾一夫さんの各人がそれぞれに種類の異なるguitar を演奏されます。guitar が大好きな私はワクワクしっぱなしでした。

静かな滑り出しで、しかし、強烈になにか引き込まれるものがあり、気がついたら無心でただただTrio の世界に浸りきっておりました。

私は、スタンダードが本当に好きで、やっぱりスタンダードを演奏しているライブが好きなはず。それなのに、なんでこんなに魅了されてるんだろうか?ファーストステージ終了後の率直な気持ちでした。

Trio としてのコンセプトが明確で、そこにメンバーの個性がきちんと活かされ、強烈な個性から紡がれる音が素晴らしく絡み合い、混ざり合い、世界観がくっきりはっきりと大きな空気となり私たち聴衆を包み込む。そんなライブでした。もっと早くに聴いておきたかった、でも今日聴けて本当に良かった、と思いました。

鷲尾さんのMCが、Soundとは全然違う、独特なのんびりした感じのお話しで、このギャップもまた大変魅力的でした。

熱いなにか、極めて穏やかで優しいなにか、美しいなにか、そういうものが心の中を駆け巡りました。うまく言葉にできないけど、どの曲も、どの音も、ずっと琴線に触れて、音楽のパワーを改めて感じました。

そして、メンバーの皆様がこのTrio の宣伝をきちんとされていたこと、お客様に一人一人丁寧にお話しされていたことにも感銘を受けました。理想的です、本当に。

筒井さん、浅沼さん、鷲尾さんともお話しさせていただけて大変嬉しかったです!

まだAIT Guitar Trio 聴いておられないという方々、ぜひぜひ足を運んでみてください!本当に素晴らしいTrio です☆

写真が、あんまりちゃんと撮れてなくてすみません、なんか伝わりにくいですよね、、、(>_<)

このライブを聴いたあとの自分のライブ、めっちゃ調子よくて、絶対AIT Guitar Trio のおかげや!って思います!

(*≧∀≦*)良いライブを聴かせていただきました!!

吹奏楽部定期演奏会(引退セレモニー)

PicsArt_09-18-07.58.48

今日は娘の所属する吹奏楽部の定期演奏会でした。娘たち3年生部員にとっては引退セレモニー!

3年間本当によく頑張った!!たくさん悩んで、たくさんけんかして、たくさん泣いて、先輩や後輩とのいろいろなこともあったり、いろいろあったけど、本当にたくさんの感動をありがとうございました!!みんなのおかげで、おばちゃんたち保護者みんな、本当に楽しい時間をたくさん過ごさせてもらえて、みんなの頑張りに、本当に感謝しています!!そして、厳しいクラブ生活を3年間やってきたみんなを心から尊敬しています!!本当に本当にありがとう!!

常任指揮者の田代秀史先生の粋な計らいにより、この学年の保護者の方々に吹奏楽部出身者が多く、また、私もこんな職業柄、「お母さんも一緒、お父さんも可」というコーナーをもうけていただき、参加させていただきました。

楽器のお母様方、私をはじめコーラス隊のお母様方に分かれ、それぞれに別日リハーサルを重ね、ヤミ練習を重ね、みなさん仕事に育児に家事にと身体がいくつあっても足らないという状況の中一生懸命練習しました。30年ぶりに楽器吹くねん、音鳴るかな、不安!なんていう方々もおられましたが、みんなで頑張りました!!

コーラス隊のお母様方にも別日にお集まりいただき、Take the A train,Fly me to the moon の2曲を主旋律とハモりに分かれて、ステップを踏みながら練習しました!なんと主旋律を英語の歌詞を覚えてフルコーラス歌ってくださったお母様方も!!これ、スゴいことです。本当に頭の下がる思いです。ありがとうございました!!

 

楽屋でもみなさん音出しを入念に、、、

PicsArt_09-16-08.16.13

PicsArt_09-18-07.51.00

PicsArt_09-18-07.52.14

PicsArt_09-18-08.24.24

PicsArt_09-18-08.25.12

音楽って素晴らしい☆人と人とをつなぐのよね☆

PicsArt_09-18-08.04.12

みんなで衣装を統一して歌いました!!

 

お母様方!!

私はいつもこうして周りの方々に恵まれ、楽しい時を過ごさせていただき、本当に神様ありがとう、お母様方みなさんありがとう、て思います!!

PicsArt_09-20-07.54.46

終わってほしくなかった。めっちゃ楽しかったから☆☆☆冥土の土産になったわ(*≧∀≦*)

本当に皆様、ありがとうございました!!

ほんまにありがとう!!ほんまに感謝してる!!

明るくてたくましくて優しいお母様方はほんまに素晴らしい☆☆☆

あー、娘クラブおわた( ̄ー ̄)明日からが、、、ちょっとこわい(笑)ま、いいわ!O K牧場やっっ(*≧∀≦*)