KIMG0756

こちらのライブを拝聴致しました。

vocal古田てるみさん。

piano三原和子さん。

bass 魚谷のぶまささん。

毎月ラグタイム大阪さんにて演奏されてます、古田てるみさん。毎月行きたいけど、なっかなかさくっと動けない自分ですが、今夜はやっとうかがえて、超幸せでした!あー、もう終わった。終わらんといてほしかった。

今日は、sunflower を聴けて、目を閉じるとソフィアローレンのあの映画のシーンが私の頭の中でぶぁーっと広がりました。私も好きで弾き語りでも、メンバーがいてもよく演奏しますが、キーも違って、半音違うだけで、そして古田さんのしなやかで優しくてだけど芯のある積み重ねられた味わいのある歌で、さらにさらに主人公の心を考えたり感じたり想像の世界へ羽ばたかせてくれました。あとになるにつれ、涙が、、、。

Fly me to the moonや、嘘は罪も、超粋な演奏で、大人って言ったら、そりゃ大人なんですけど、なんてゆうか、大きな器で、ゆったり構えて俯瞰されてるような、聴き手に想像の余地を与えるような、そんな粋なライブでした。できないですよ、聴き手に想像の余地を与える演奏って。自分の主張を聞いておくれよみたいなそういう演奏は多いけど。

可憐なのに、決して大きな声で張り上げないのに、きちんと芯まで聞こえてただの可憐ではなく、主張がないわけでは決してないのに押し付けられた感じはまるでなく、古田さんの歌の世界へきちんと招き入れてもらえて、その上、映像が見えたり、想像の世界へも羽ばたかせていただけるような、そんなライブなんです。

前にも書いたかもしれないけど、キラキラ朝陽みたいなのに、だけど夕陽みたいだったり、静寂が続くのに、真っ暗じゃなくて灯火が見えたり、フワフワ綿毛みたいなのに、ドーンとくる太い低音だったり、、、いろんな表情がある歌を歌われます。

piano三原和子さん、初めて拝聴しましたが、美しかった。和音も、特に音量の小さな音が、むちゃくちゃ綺麗だった。pianoを見るとなんかしらんけどガンガン弾きたくなる自分にはない繊細な美しさだった。また改めてライブ聴きたいなぁと思っています。

bass は魚谷さん。Fly me to the moon の歌とのハモり?ってゆうかソリってゆうか、超かっこよかった☆音がとても綺麗ですごく心地よかったです。やっぱりスゴいなぁと思いました。

 

今日は、一曲演奏させてくださいました。ありがとうございました。大変ご迷惑をかけてしまった気がして穴に入りたいくらいです。いわゆるシットインというのがとてつもなく苦手です。せっかく世界観を作り出し演出されてて会場が大変良い空気感になっているところに絶対に水をさしたくない、って思ってしまう。。。緊張しましたが、今夜は機会をお与えくださり、ありがとうございました。シットインの度に弾き語りな自分を呪ってしまう自分です(>_<)

ま、自分のことはどうでもいい。今夜はとても幸せだったもの。古田てるみさん、Album出してくださらないかなぁ。毎日毎日お家でも聴いていたいですもの。

 

あー、やっぱりライブはいいなぁ。いっぱいライブがしたい。ほんまにライブがしたい。一人やなくて、メンバーがいて、DuoとかTrio とかカルテットとか、とにかくライブがしたい。ライブて、ライブハウスでやるライブ。あー、ライブ星人になりたい。ライブ、ライブ、ライブ、ライブ、ライブ、ライブ、ライブ、ライブがしたい。

いつも素敵なライブをされる古田てるみさん。

KIMG0762

そうだ。今日は臼井優子さんも来場されました。みんなで写真を!とっていただきました。ありがとうございました!

KIMG0763

嬉しい~(*≧∀≦*)

また行くねん。ふふふ(*≧∀≦*)

アンコールがmorningなんて、なんて幸せ☆☆☆

コルコバードとかもめちゃくちゃ素敵でしたし、ひゃー、もうなんでもう終わったん、、、終わらんといてほしかった。。。

また行く。

今日は本当に幸せな1日でした☆☆☆

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.