12月23日(金)はM’s Hallさんにて、

Swingin’ Hot Jazz Band with 北川真美

ライブでした。

驚くほどの大勢のお客様でございました。満員御礼でございました。ご参集賜り誠にありがとうございました。

スイング時代やそれ以前の楽曲を日頃のライブでも取り上げておられるsinger北川真美さんをSwingin’ Hot Jazz Bandに溶け込んでいただきお聴きいただくカルテットバージョンの企画ライブてす!

この日は2回目の演奏となりました。

声の質が全然違う私と北川真美さんですが、着眼している時代が似ていることもあり、同じ曲をレパートリーとしていたりすることが多く、様々なアイデアを提案しながら、リハ重ねながら、1つ1つ創り上げております。

同じ楽曲を、違うキーで楽しめたり、そう、たかがキー、されどキーなんですよ、全然違う感じで聴こえます。不思議です。がしかし、これ楽しいしお得だと思いませんか?

日頃はメロディを唄う私と北川真美さんですが、互いに互いのメロディに対し、全くおんなじ合いの手を入れる。おんなじ合いの手ですよ、全くおんなじ、、、なのに、各人の声質も歌詞を発音する技術も、発声する技術も、また捉え方などの感性も違う2人だから、おんなじ合いの手なのに、同じに聴こえない!不思議ですし、面白い発見ですし、粋な楽しみ方ができるのだと思うわけであります。

これを支える凄腕guitar能勢英史さん、bass佐々木研太さん、、、決して俺が俺がと前につんのめることなく、それなのに超絶に凄みと味と深みとそこにユニークなキラリと光る面白さも加わり、強烈な底力を発揮してくださるわけです。

I’m gonna go fishingやboogie woogie楽曲では余すところなくSwingin’ Hot Jazz Bandのサウンドも味わっていただけたように感じております。

クリスマスのイブイブ、ということもあり、ここは1つのコーナーとして、北川真美さんにクリスマスソングを演奏していただきました。

この時季にしか演奏されないクリスマスソング、いいもんですね★ほっこりとした優しい気持ちに浸れましたよね★

夏に予定されていたものが、諸々ありキャンセルになりました。しかし、この日、しかも私にとっても北川真美さんにとっても、昔々からお世話になっているM’s Hallで、こうして演奏させていただけたことに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

この企画は本年もコツコツと重ねて参ります。新たな北川真美さんの一面を、新たな吉田の一面を、新たなSwingin’ Hot Jazz Bandの一面を、ユニークなアイデアをたっくさん絞り、皆様にお聴きいただきます!

どうぞお楽しみにしていてください★

コメントを残す

Your email address will not be published.