2月10日(金)、M’s Hallへお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!

M’s Hallはいつも本当にたくさんのお客様にお越しいただきます、マスターやママさんの築いてこられた歴史を毎度感じるお店です。初めて来られた方もまた来たいとおっしゃいます。そんなM’s Hallに出演させていただいていることを光栄に思います。ありがとうございます。

この日は、What a little moonlight can doをストライドからバンド演奏へ、というアレンジで演奏したり、Just a closer to walk with theeを荘厳なイメージで演奏したり、また、St.Louis bluesをインストで途中boogie woogieにして演奏しました。

Just a closer to walk with theeやSt.Louis bluesは、ディキシーランドジャズやニューオーリンズジャズの方々がよく演奏される楽曲ですが、だからこそ、私たちSwingin’ Hot Jazz Bandが取り上げ演奏することに、意味がある、と感じています。

この日の演奏をお聴きいただいた皆様には、耳馴染みな楽曲ではなかったかもしれませんが、大変有名な楽曲であり、多くの人々に愛され演奏されてきたものです。まさに、これこそがジャズであります。

時代の流れがあり、それには逆らえないとしても、ジャズに垣根があり、ジャズにカテゴリーがあり、そのカテゴリー分けにより相容れないものになっている部分があり、そんな事情により時に心が苦しくなります。

自身も、ジャズの歴史をより深く理解したいと向き合うようになったのは大変お恥ずかしながら遅かったですが、知ったからには、ジャズを演奏したい、ジャズを伝えていきたい、その一心でSwingin’ Hot Jazz Bandで取り上げています、そしてこれからも続けて参ります。

この日はSlow boat to chinaも演奏したのですが、これは秀逸だったと感じています。guitar能勢さん、bass佐々木研太さんの絶妙なアシストが更に功を奏し、最高のバンドサウンドを響かせられたように思います。

この日取り上げた楽曲は、また更に進化させて今年のSwingin’ Hot Jazz Bandのステージでたくさんお聴きいただくことになるでしょう!

今後のSwingin’ Hot Jazz Bandにご期待ください★★★★★

誠にありがとうございました。

コメントを残す

Your email address will not be published.