6月11日(日)Basin Street ライブ後記

KIMG0277~2

記事の掲載が大変遅くなりました。音楽活動とは別のことでなんだか忙しくて、ちゃんと生活した感がない今日この頃ですが、落ち着いて対応したいものであります。

 

さて6月11日(日)はBasin Street さんでライブでした。お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!お店のオーナー様がお声をあげて盛り上げてくださるのですが、毎回素敵だなぁと思います。やはりオーナー様もミュージシャンであられるので、よく心得ておられるのだと思います。

 

S’posin’、Manhattan 、Swing!Brother,swing !、鈴懸の道、この日はこれらの曲をどうしても演奏したくて、チャレンジしました。前2つは以前から演奏している曲ですが、長らくぶりに取り上げてみました。後ろ2つは新たなチャレンジ。マンハッタンのような曲の持つ雰囲気を難解にせずそのまま演奏して足りないものを感じさせないような演奏をするのが以前の私にはかなり難しくて封印していたのですが、静かに小粋に、そんなふうにようやく演奏できるようになってきたかなぁ、と思います。

それもこれも、支えてくださるguitar 野江直樹さん、bass 三原脩さんのおかげです☆ありがとうございます!

どんなに静かにやっても、静かな曲が続いても、集中力を切らさずに、私は静かに小粋にやりきる!と念じて取り組んだライブだったのですが、達成できた部分とそしてまた新たな気付きもあり、有意義なライブだったと自身は感じています。手拍子があるような、ワァーっと勢いがあるようなそういうものではなく、、、そんなことをテーマに掲げること自体があまりよいことではないのかもしれないのですが、、、試行錯誤しながらこれからも進みたいと思っています☆☆☆

 

IMGP2556

guitar 野江直樹さん。吉田美雅Trio ということでお声の参加もお願いすることが多いのですが、この日はguitar のみ。野江直樹さんは繊細な感性の持ち主なのだと改めて感じました。ロマンティックで優しくて、そういう演奏をたっぷりと聴かせてくださいました。bass が変わると彼もまた別の引き出しがどんどん開かれ、私の知らない野江直樹さんの一面を垣間見ることができました☆☆☆飄々としておられるからわからないけど、熱くたぎるものを心の奥底に秘めた方です☆☆☆いつも本当にありがとうございます!

 

IMGP2554

bass は三原脩さん。「ピアニストがよくするコンピングではなく、また下からグーっとくる感じで、、、あなたの感性好きです。」というお言葉を、演奏終了後いただきました。大変恐縮致します、ありがとうございます。この日は話すまい、と思っていたのですが、その昔、とあるお店で演奏するにあたり、その日のpiano、drums 、bass の先輩ミュージシャンの方々にご挨拶をして、リハーサル時間を割り当てていただいて、ライブをするわけですが、私はpianoを弾くのでpianoの方には休んでいただいて、bass とdrums の方々と演奏するのです。その日に演奏する曲をお渡ししてご説明差し上げるのですが、その時のdrums の方に、「弾き語り?一曲目All of meって、ルバートでやるのん?インテンポてわかる?」と質問されまして、タジタジしていたら、bass 三原脩さんが、「この子、いけるで。大丈夫やで。」と言って助け船を出してくださった、ということがありまして、それをある曲を演奏した後につい話してしまいました。三原脩さんのそのお言葉にどんなに救われただろう、、、本当に感謝しています。三原脩さんは覚えておられなかったですが、私はこの先もずっと忘れることはないと思います。

どんな曲を演奏しても、凄いplayで支えてくださり、bass という楽器の新たな魅力を感じさせていただきました☆☆☆お話ししてるような、言葉が聞こえてくるような感覚に陥ったりしました☆☆☆やはり凄い方であられます☆☆☆本当にありがとうございました!

 

Image003

vo.p 吉田美雅。Quiet night ~を演奏したのですが、ようやく自分が表現したい感じに近づいてきたように感じました。でも、静かばっかりではあかんし、swingばっかりではあかんし、バランスを考えながら、メリハリをつけながら、でもなるべく小粋に、大人な雰囲気で、シーンとするシラケたというか、さっぶい静かさでなしに、なんか「ウ~ンっ☆」みたいなそんな声が出てしまうような、ミュージカル仕立てみたいな?ん~なにゆうてるのかわからなくなってきましたが、とにかくそんなライブができる人になりたいので、いつなるのか予定は未定ですが、ガンバっていこうと思っています。これはほんまに。ずっと思ってる。思ってるんよなぁ、、、ほんまに。

また三原さんとご一緒できる日が来ますように。祈るばかりでなく行動していこう!!

 

ありがとうございました!!

6月はあと2本!!

皆様のお越しをお待ち致しております!!

 

いつも本当にありがとうございます!!!