1470411289920

初出演のBar 酒音さんでの弾き語りソロライブを終えました。お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました☆☆ものすごく長い間お会いしてなくて、たまたま私がFacebookを始めたことでつながりが復活したある方が、酒音さんに私をご紹介くださり、ご縁をいただきました。全くお変わりなく、若々しくあられたその方との再会は感慨深かったです。本当に嬉しかったです。

いつも初めての会場へ行く時は、ものすごく早く家を出ます。淀屋橋から近いと聞いていたのですが、やっぱりなにがあるかわかりませんし、早く出ました。かなり早く着きすぎましたが、ご挨拶もしたかったのでお店に入りました。お洒落な空間、雰囲気の良さ、もっともっとたくさんの方々に知ってほしいなぁと感じました。

一人で弾き語りをすることがちょっとイヤになり、やっぱりバンドで演奏したい、ライブがしたい、と、なるべく一人で弾き語りをすることを避ける方向でやってた時代があります。でもある時気がつきました。弾き語りを一人でやることと、バンド演奏する弾き語りの自分が共存してこそだと。

私は、元々弾き語りの人間であって、共演いただく方や、応援してくださる方や演奏させてくださるお店や会場の方たちのおかげで、一人で弾き語りだけしていては決して学べなかったことを学ばせていただけて、そのことがソロ演奏の際に活きているのですよね。ですから、一人弾き語りがイヤだった時代を今は不思議に思います。わかってなかったな、自分はあの時は。

この日は、一人でしたから、リハーサルも不必要。メンバー分の譜面も不必要。書いてあるコードと違うことをポンっと弾いても、全く問題なし。制約のない自由な世界。でも、しっかりとキープしたり、しっかりと表現しないといけない厳しさもある、という中で目一杯楽しく演奏させていただけました。弾き語りが嫌われる理由が今は理解できるし、そういうことに気がつくようになっているのも、共演くださるミュージシャンの方々のお陰でしかありません。もしかしたら、原点に戻る時に、なにもかもをあわせ持ち、なにもかもを表現できる弾き語りストになっているように、バンド演奏の道を眼前に用意してくださったのかもしれない、神様が、、、とさえ思えます。

一人で弾き語るA Train の楽しいことよ。一人で弾き語るSide by sideの楽しいことよ。一人で弾き語るI can’t give you ~の心地よいことよ。

もちろんアンサンブルで演奏するこれらの曲も超大好きですけれども、一人で味わいきるこのワクワク感、本当に久しぶりに体感致しました。このような機会を私にお与えくださった酒音さんに大変感謝しております。ありがとうございました。

 

で、この日は、お越しいただいた方にクロマチックハーモニカで参加いただき一曲Duo演奏しました。クロマチックハーモニカの音色って、心に優しく響きます。きゅんっとなっちゃいますね☆演奏した曲がThe Roseだったのもすごく雰囲気が出てたように感じています。楽しかったです。Yさん!ありがとうございました!

淀屋橋駅から本当にすぐです。bar酒音さんでは、ほぼ毎日ライブがあります。様々なミュージシャンが素敵なパフォーマンスをされてます。本当に雰囲気の良いお店で、なんとなく隠れ家的ですが、でもでも隠れ家なんて、もったいなすぎます!ほっこりと寛げる素敵なお店ですから、皆様ぜひぜひ足を運んでくださいね!

 

Screenshot_2016-08-06-23-28-57

ライブ終了後、マスターさんとお客様を交えてお話しをしましたが、とても楽しかったです。実直な方だなぁと感じました。

 

最後は、マスターさんと私とそしてクロマチックハーモニカのYさんと、記念撮影!

 

1470411269073

ありがとうございました!

8月はもう一度ライブがあります!こちらもぜひぜひお越しくださいね!

1465125292488

 

 


 

コメントを残す

Your email address will not be published.