10年以上前からずっと続けているTrio。guitar野江直樹さん。bass光岡尚紀さんとのTrio。

bass光岡尚紀さんとは同門で、レッスンが前後だったりしてまだ彼が20代だった頃から知っていて、guitar野江直樹さんは誰だったか忘れましたがご紹介いただき共演するようになりました。

昔は我が家にお越しいただきリハーサルをしていたんです。懐かしい。

その頃からNat King Cole Trioの楽曲なんかはちょくちょく演奏していたのですが、ある時、「こんなふうにハモりとかやれたらなぁ」と私が言ったら、「やりましょ!」ってことで、ハモりをお願いするようになりました。

元来は彼らはギタリストであり、ベーシストであるわけで、chorusなんて本業ではないし、無理は言えないし、、、などと思い、長期休止から復帰した時は、もうハモりはやらないと思っていました。

が、

「美雅さんまたハモりやりましょう」というお言葉をいただき、私の心にまた火がつき、今や私たちTrioはハモりのレパートリーが20曲以上にのぼります。

そのTrioは、「吉田美雅Trio」ということで今まで活動しておりましたが、歌い手でない彼らのハモる力がずいぶん上がり、初期の頃には不安定だったものが、安定の私たちTrioの代表曲として成長を遂げ、例えばJazzをあまり知らないという方々にも楽しんでいただけている、そんな実感を年々積み重ねて参りました。応援してくださる方々も少しずつ少しずつ増えてきたことも実感として感じながらここまで参りました。

もっともっと多くの方々にこのTrioを知っていただきたい、Jazzが本当に一番熱狂的に人々に浸透していた時代の、あの心躍るような楽しさをなんとしても表現してみんなで楽しんでほしい、難しいものではなくて美しいメロディを楽しんでほしい、こう、日に日に想いが強くなっていきました。

そんな想いをのせて、吉田美雅Trioに新しくバンド名がつきました。

1580739344347

「吉田美雅UpBEAT VOICES」

https://www.facebook.com/mika.yoshida.upbeat.voices

Upbeatという言葉には、「陽気な、先行きの明るい」といった意味があります。そして、私たちTrioの真骨頂である3人の’声’をVoicesということで表現しました。

 

◆traditionalからswing music創成期時代の楽曲や耳馴染みの名曲をメインにNat King Cole Trioのスタイルで演奏する新しいジャズジャンルのTrioです。3人の小気味良いswing感、多彩なアレンジに則った女声と男声2人のハモりがとてもHotなTrioです。思わず指先が、手が、足が、身体がリズムを刻んでしまうような、オモチャ箱をひっくり返したようなワクワクドキドキのいっぱい詰まったTrioです。小粋にswingして観せます。ハモって魅せます。帰りはきっとスキップしたくなる!!◆

 

これからも精進して参りますので、応援いただけたら幸いです。

UpBEAT VOICES、覚えてくださいね!!

どうぞよろしくお願い致します!!

 

3月13日(金)にTrio初の東京でのライブがございます。フライヤーが間に合わず、吉田美雅Trioのままですが、

1575893439859

◆珈琲美学

https://www.jazz.co.jp/LiveHouse/Smp/index.html?LV_ID=1503

ご予約承っております!東京でもTrioの底抜けに明るい演奏を目一杯繰り広げます!ぜひお楽しみください!

そして、

 

1580818630305

◆Jazz ON TOP ACT Ⅲ

4月3日(金)

http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

 

1580818634396

◆Pick up

4月12日(日)

http://kitano-pickup.com/

 

新しい曲もあり、オハコあり、ジーンとくるあの曲あり、とにかくHappyでノリノリなサウンドをお楽しみいただきたいと思います!!

 

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.