5月27日は京都祇園JTNさんにて演奏致しました。お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!

ものすごく久しぶりの京都での演奏でした。10年以上ぶりに乗った京阪電車。特急のゴージャスさが凄かったです。ただ、座席背もたれが長い?というか高くて、外の景色が見辛かったのが残念でした。四条、だったのに、祇園四条になってました。でもキクスイは昔のまま同じ場所にあり、八坂神社も久しぶりに。

clarinet鈴木孝紀さん、bass佐々木研太さんのtrioで、古いジャズを。お二人とも、いつものことながら最高な音で魅了されておられました★

音響が素晴らしく、ピアノも大変良い感じで、気持ちよく演奏させていただきました。PA担当の方にもお世話になりました。ありがとうございます。

若い女性の方がライブ終了後に嬉しいお声がけをくださいました。若い方でも、絶対に楽しんでいただけると思っていて、こうして実際にお聴きいただきお声がけいただけることは大変な励みになります★目指すところのものに少しは近づいたか、と思える瞬間です。

本当にありがとうございました!!

そして6月2日はBasin Streetさんにて、MOT Trioで演奏致しました。お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!

元々、取っ替え引っ替え色々なplayerと演奏するライブより、固定のユニットで練り上げたSoundを出しているライブが好きなんですが、このtrioも回数を重ねているので、大変良い感じになってきています。

この日もbass三原脩さんのベーシストたる者こうあるべし、というような見事なbassプレイを聴かせてくださいましたし、guitar川崎達彦さんも、曲によりバンジョーに持ち替えて、Old Jazz Songの曲調をよく理解されたプレイで聴かせてくださいました。

bass三原脩さんのslapが素晴らしいのですが、

お訊きしましたら、ミルトヒントンが元々お好きであられるとのこと。そして、何より、めでたい感じが出せるから、とお話しくださいました。bassの仕事は、フロントの出す世界観をさらに広げることやからね、と。

流石です。心打たれます。

明るいこと、これは私が演奏する上でとても重要視していて、そして何より、めでたい感じ、陽気で、晴れやかで、ハッピーで、楽しい感じ、、、

日常生活は皆色々あり、暗かったり、しんどかったり、辛かったりするわけで、いや、なんだったらその方が多いのが普通で、

だからこそ、音楽は、エンターテイメントとして、ショウとして、明るくてハッピーで楽しくて、そして特になにかあったわけでもないけど、めでたさ、みたいなものを感じられたなら、もうそれだけで心は、気持ちは少しは元気になるんじゃないか、と思うわけです。

いろんなジャズがあります。正解とか不正解とかではありません。

私はそんなジャズをこれからも演奏していくつもりです。

bass三原脩さんは本当に見習うべき、尊敬に値する大先輩ミュージシャンであられます。

次回MOT Trio は、7月21日(木)です!!

お待ち致しております!!

コメントを残す

Your email address will not be published.