1481464342970

じゃず家では初めてのvocal&pianoのソロライヴでした!お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

誰も助けてくれない、だけど自分の好きなように演奏できる、曲順を気分で替えてもOK、コードを急に替えてもOK、でも鳴ってる音はvocalとpianoだけ、、、お聴きいただいた方々はそれぞれの感想をお持ちだと思いますが、私は、丸裸の自分がさらけだされた感じがして、これはこれで私の基本なわけですし、BGM としてのvocal&pianoではなくて、ライヴとして続けていきたいなと、そう思った次第です☆

 

vocal&pianoを始めた初期は、swing曲が上手く表現できずに、相当悩んでおりましたが、これまでたくさんの素晴らしいミュージシャンの方々と共演させていただけたおかげで、swing曲が全く怖くなくなって、隙間ができても、自分の中ではguitar やclarinetやfluteやdrums やbass がきちんと鳴ってる感覚がはっきりとあり、一人で演奏していたわけですが、自分ではたくさんの音を感じながらのソロライヴでした☆

ただ、バラードに関しては、もっともっと音を抜けるなと、なにか不安感や焦燥感を歌が感じたりした時かな?そんな時は、やたらとpianoに依存してるような、そんなところがあったように感じますから、これは今後の課題です。

でも楽しかった!

自分になれた気がして、楽しかった!

まだ12月はソロが続きますが、この日の経験がよい方向で活用できそうで、自分自身に期待がもてるという、超ネガティブな自分には初めての感覚を抱きつつ、、、

 

img_2643

じゃず家のマスターとの談笑

toughで、しなやかで、自由で、優しくて、心地よくて、、、そんな弾き語りストになりたいです、本当に。vocalとして、ではなく、pianoとして、ではなく、vocal&pianoとしてね☆☆☆

ブロッサムディアリー、ニーナシモン、シャーリーホーン、ダイアナクラール、キャロルウェルスマン、ナット・キング・コール、エルジービアンキ、ベティブライアント、ボブドロー、ボビートゥループ、ジャネットサイデル、みんな素敵、弾き語りの人、本当に素敵☆☆☆

あー、ワクワクしますよ、なんか。頑張ろっと!!

 

12月17日(土)は大国町Take – 5さんで、街角ライヴ、というイベントにてソロライヴさせていただきます!

詳細はスケジュールをご参照くださいね。

 

そういえば、マイケル・ジャクソンとめっちゃ日本語でしゃべりまくってる夢を見ました(笑)。

「自分、写真一緒にとったるで、おいでおいで。ぼく、この人とはとる、この人とはとらへん、とか、そういうのん嫌いやねん、分け隔てなくいかんとなぁ!」

とマイケル・ジャクソンが大阪弁でしゃべりまくってるんです(笑)なんでやねん(笑)たまーにあります、こういうありえへん夢を見るっていう。

 

(*≧∀≦*)

ありがとうございました!!

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.