大国町といっても、南海高野線今宮戎駅、南海本線新今宮駅からも近くて、とても素敵な音環境のお店があるのですね、初めて知りました。Take -5さん。ライブは月に少し開催されているようですが、もっとたくさんライブが開催されればいいなぁと思うほどの、本当に素敵なお店でした。コーヒーがとても美味しかったですしね☆
私の弾き語りソロが1ステージあり、その最後に、vocal臼井優子さんとpiano山田静香さんのDuoがあり、そして、元新聞記者で現在は作家、大学講師、たまにライブ活動をされている武部好伸さんのトークと演奏(私も2曲参加させていただきました)、主宰の高瀬進さんと山田静香さんの演奏があり、そして、一番最後は、臼井優子さんと私も立って歌うというスタイルで、pianoは山田静香が演奏して、、、という感じで終わりました。
pianoもマイクも本当に良い感じで、弾き語りはとても心地よく演奏させていただきましたが、なんとpiano山田静香さんは、弾き語りもされるそうで、妙に緊張致しました。山田静香さんの演奏は華やかで艶やかで、とても歌いやすかったです☆☆☆。私は弾き語り芸ですが、人の伴奏をほぼしません、というか、機会がほぼありません。自分の歌の伴奏をすることすら、「なんかちゃう、そんなん弾いたら歌われへん」などと自分のpianoにイライラすることが多々あるのですから、歌の伴奏って、究極に難しいと感じます。間近で山田静香さんの演奏を聴かせていただき大変学ぶことが多かったです。そして、臼井優子さんの歌は、芯があり、強くもあり、だけど柔らかく、大きななにかを感じました☆☆☆。私は弾き語り芸ですが、立って歌うことは、この日をいれて4回目、ほぼありません。歌だけに集中できる感覚を実感しながら、誰かに伴奏していただいた状態で歌うと、なにか学びや気づきが得られる感覚を実感しながらおりました。お二人とも素晴らしかったです☆☆☆。
私がライブを始めた頃からのお付き合いになる武部さんとも、まさか一緒に演奏させていただくことになるなんて思ってもいませんでしたが、楽しい経験をさせていただけました☆☆☆。縁というのは、こういうことなのだと思います。
世の弾き語りの方は、pianoだけ、立って歌う、どちらもピアニストやボーカリストのようにできるのだろうな、と、痛感した日でもありました。piano&vocalと、pianoと、vocalと、3方向からのアプローチで取り組めば、最終的に弾き語り芸が更に完成されていくのだろうと、そう痛感しました。超スローなマイペースなので、残りの人生では足りないかもしれないけど、やりがいあります。断然楽しみです☆
臼井優子さん、山田静香さん、武部好伸さん、高瀬進さん、そしてカメラマン江里口暁子さん、Take – 5マスター様、お手伝いくださった方々、そしてお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
私のライブは、この日で今年は最後でした。この一年間、本当に皆様ありがとうございました。共演いただいたミュージシャンの皆様、お越しくださった皆様、お店のオーナー様、家族、友人、みんなみんな、本当にありがとうございました!
残りはすべてパーティなどのお仕事での演奏ですが、精一杯、目一杯頑張ります!
来年も、どうぞ応援よろしくお願い致します!
ありがとうございました!
コメントを残す