昨年の3月に出演予定だったFABBRICAさんでのライブ。ようやく叶いました。昨年とはメンバーが変わりましたが、演奏させていただけたこと、大変嬉しく、感謝申し上げます。
そしてお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!
clarinet鈴木孝紀さん、bass光岡尚紀さんとのTrioライブでした。前回このメンバーで演奏したのは、2010年の1月8日だったそうで、お客様からお知らせいただきました。な、な、なんと12年ぶり。実は自身はあまり記憶にないのですが、まあ最近大変忘れっぽいですし(笑)。今や時の人となっているご両人との演奏、まずは、めちゃくちゃ楽しかったです。
12年前がどんな曲を演奏したのか覚えておりませんが、その頃とは大きく変わった内容になっていたと思います。
この日は、私はstride弾き語りを、そして、bass光岡尚紀さんにはslap奏法をたくさん取り入れていただいての、ビンテージ感というか、古いジャズの、あの感じ、、、strideピアノにslapベースに歌あり、clarinetあり、ですもの☆☆☆めちゃくちゃ楽しかったです☆☆☆
CabaretやIn the moodではお客様もよくご存知の楽曲であり盛り上がっていたように感じています。
In the moodもstride弾き語りしたのですが、益々大好きになってしまうこの曲。やっぱり名曲ですわよね。
この日の個人的圧巻を感じたことは、UpBEAT VOICESではハモりも担当していただいているbass光岡君の、slap奏法の唸るような演奏!!彼は本当に凄いです。ハートも熱いし、四の五の言わずにとにかくチャレンジするその姿勢、とにかく目の前にお越しいただいているお客様を楽しませて、お土産持って帰ってもらうくらいの意気込み、ミュージシャンだけど、芸を披露し聴かせて楽しませる、まさに芸人。素晴らしいの一言に尽きます。芸人、というと、嫌なイメージ与えるのかしら?!私は最高で最上級の褒め言葉であると認識した上で表現致しました。
clarinet鈴木孝紀さんは12年ぶりのご共演でありましたが、相変わらずの素晴らしさでありまして、なんと表現すべきか、本当にただひたすらに素晴らしかったです★★★
ジャズを聴きに行こうという人がなかなか新たにたくさんにならない昨今の状況。大変危機的です。ジャズが楽しい音楽であること、そしていつもライブハウスに足を運んでくださる方々ではない方々にも、この底抜けの明るさ楽しさを伝えて、ジャズのアルバム買ってみようかな、レコード買ってみようかな、生で聴きに行ってみようかな、古いジャズって楽しい、と、一人でもいいからそう感じて欲しい、そして実際、関西にもいくつも生演奏を聴きに行けるお店があるから、そこに実際に足を運んでいただきたい、と、本当に心底思い、願っています。
FABBRICAさんは、お洒落なお店で、しかもびっくりするくらいにお食事が美味しいんです!もちろんお酒もマスターこだわりのもので、とてつもなく美味しかったです!!
人は、美味しい食事で満たされたら自ずと幸福感を得る、そこに、音楽があるわけで、自ずと盛り上がる、美味しいから他にも注文する、そして音楽。。。なんて理想的な空間だったことでしょう!!
ライブは月に一度開催されていますが、ライブのない時であっても皆様、ぜひ一度行ってみてください、とてつもなくHAPPYになること間違いありません!!
お客様が楽しんでくださっているのを背中で感じつつ、アンコールで演奏したDown by the riversideでは、な、な、なんと、clarinet鈴木孝紀さんが、歌ってました!!えーっ、clarinet吹かんと?!(笑)いやいやclarinetも吹きつつ、歌っておられました!!UpBEAT VOICESちがうから、頼んではなかったのですよ、いくら鬼リーダーの私でもさすがにclarinet鈴木孝紀さんに歌ってくださいとは、お願いできるはずもなく。。。だのに、歌ってくださいました!!
歌って、コレだと思うのです。歌うことは楽しいことで、喜びであり、いろんなめんどくさいこと、忘れさせてくれる、音楽ってコレだと思うんです、また明日からがんばろって思わせてくれる。
私が、今、表現したくてしたくて仕方のない世界観を見事に表現し花を咲かせてくださった、clarinet鈴木孝紀さん、bass光岡尚紀さんに心から感謝すると共に、機会をくださったFABBRICAさんに感謝と御礼申し上げます。
そして一緒に楽しんでくださった皆様にも、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!!!
このTrio、あまりに楽しかったので、再演機会を設けたいと考えております。実現しますように★★★
たくさん写真もいただきました、誠にありがとうございました!!
コメントを残す