7月15日は、Piano Bar Kiyomiさんにて、

サンシャインホットジャズバンドリーダー、京都七条トラッドジャズ主宰の、trumpet松原あおいさんと、bass近藤哲生さんとの初組み合わせのライブを致しました!

お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!

ジャズ、といっても、様々あります。元々なぜだか、古いジャズ楽曲が好きな傾向であり、大きくTrad Jazzというところに心奪われる楽曲が多く、またここが現代のジャズのそもそも基幹であるということが、なんとも私の心を牛耳るのですが、、、

大編成ではなく、しかし管も入れて、この独特の大きく、ゆったりした、底抜けに明るく、心を照らす、そんなTrad Jazz演奏ができないかと、思案していて、trumpet松原あおいさん、bass近藤哲生さんにお声がけして実現したライブでした★

trumpetとの共演は初でしたが、松原さんのミュートがこの日は冴え渡っていました★★★小編成での管楽器の演奏は、音量や歌への配慮やいろんな大変なことがあるかと思いますが、松原さんは御自身も歌われる方なので、要所をよく押さえてミュートの種類も様々に替えてくださり、バンド全体が良いカラーになっていたように感じます★★★

スラップでもって根底を支えてくださったbass近藤哲生さんも、熱い音やビートが溢れ出しておりました★★★

ストライドピアノなんて、オクターブがギリギリ届くか、くらいの小さな手の私には無理だと思っていたけれど、1度キリの人生、やらない後悔よか、やって後悔のがいいや、と思い、憎いコロナ休みの間に取り組みはじめましたが、少しずつ前進していることに、自身で気がつきます。とてもありがたいことです。アドバイスくださった方々やご共演くださる皆様や応援くださる皆様のお蔭でしかありません。緩めることなく、高速低速自由自在にストライド弾き語り!!ここに向けて一歩ずつ。

初めての共演でしたので、次回へ向けてのアイデアもバシバシ取り入れて、面白いこと、企んでいます。ユニークな、しかし、心温かくなる、そんなTrad Jazz Showを★★★

古過ぎて、一周して最早新しいTrad Jazz Showを★★★

Jazzって、素敵です。懐の深いジャンルです。互いにリスペクトし合い、音を出して、作品を作り上げていく 、、、とても大切なことです。

こんなことを思わせてくれたライブでした!!

また、終わってしまった、、、あー、終わらないでほしかった、、、あー、幸せ。ラッキー。ありがとうございました!!

コメントを残す

Your email address will not be published.