本当ならば7月末から8月、9月と出演予定であったNew Suntory 5さんで、ようやく演奏ができました!

お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!とても楽しく、嬉しく、あっという間の3ステージでした!!パワー全開出し切りましたので、帰り道はクッタクタでした。本当にありがとうございました!!!

これまで、お客として、New Suntory 5さんにはうかがったことはありましたが、演奏させていただいたのはこの日が初めてでした。とても弾きやすいピアノに、マイクの感じも大変好みな感じで、最高な環境の中で演奏させていただけてとても嬉しかったです。

stride奏法だったり、boogie-woogieを演奏致しますので、めちゃめちゃ鍵盤が重いピアノだったらどうしよう、、、なんて、少々心配致しましたが、そんな心配は全く無用でした★

私の場合、弾いて唄うので、時にはお客様に背中を向けた状態で演奏せねばならなかったり、また、ピアノが奥まった場所に設置されていれば、手元なんかはお客様からは全く見えなかったりします。ピアニストだけでもない、歌い手だけでもない、弾いて歌うという芸の、一般的に少し理解されづらい点ではあります。

New Suntory 5さんは、ピアノの位置がカウンターに着席されるお客様からはとてもよく見えるので、この日は、strideやboogie-woogieを弾く私の左手がよく見えて、リズムを刻んでいる左手を見ながらバンドサウンドとしての楽曲が楽しめた、とお声をいただきました。これは、お店のピアノ配置によるところのものではありますが、実際の動きを観ていただけたのは良かったと思います!!

Swingin’ Hot Jazz Bandの定番曲、CharlestonやJoseph JosephやMy Old Kentucky Home、Chattanooga Choo Chooなどなど、Tradjazz楽曲を存分にお聴きいただきました。会心の出来だったように思います!!手拍子をいただいたり、お声かけいただいたり、本当に嬉しかったです!!

あまりに嬉しかったので、ついペラペラとしゃべりすぎてしまいました(汗)。

Alexander’s Ragtime BandやBanks Of The Ohioなんかが、すごく良いアンサンブルだったように感じています。

guitar能勢さんの凄味のあるアプローチ!!匠の技のオンパレードなのだけど、決して前につんのめって出て来ない、という、ただただ舌を巻くばかりの品性溢れる、慈味ある、ものすごい実力のあるguitar能勢英史さん!!

Stride奏法やBoogie-woogieに対するアプローチは必聴です、ほんっとに!!

Traditional Songでありながら、少しカントリー調に演奏してくださる、Banks of the ohioやジプシージャズ楽曲Joseph Josephでのアプローチもこれまた秀逸!!

弓での趣向を凝らしたアプローチがこの日も冴え渡っていたbass佐々木研太さん!!バンドとしての方向性を深みのある技で根底で支えてくださる、頭脳派な研太さんの、bassでの2beatはここでしか聴けない貴重な技です!!

歌う楽曲の場合、1コーラス目は2でいきますか?2コーラス目から4でいいですか?みたいな、そんな2beatではないのですから!!

Trad JazzというSwing以前のJazzをテーマに掲げているSwingin’ Hot Jazz Bandです。

名曲がいくつもあります。ジャズを知らない方々、若い方々にも、楽しんでいただけるジャンルです!!

これからも、更に深めてまいります!!

今後のSwingin’ Hot Jazz Band、楽しみにしていてください!!

名前が長いので、スインギン、とか、呼んでいただけるようになったら嬉しいなと思います。

めちゃめちゃ楽しかった時間はあっという間に終わります、、、、、が、次回は!!

12月29日(木)@New Suntory 5

https://www.newsuntory5.jp/

年末ですが、またまたアイデアを絞り、おーっ!と唸らせるようなセットリストでもってお楽しみいただきます!!

お待ち申し上げております!!

で、Swingin’ Hot Jazz Bandは、Singer北川真美さんを迎えて、いや、チームとして、4人で演奏していたりもします!!

こちらは、Swingin’ Hot 単体の時よりもSwing時代に寄せつつ、いつもメロディしか歌わない私や北川真美さんが、ハモったり合いの手を入れたり、互いのレパートリー(古い楽曲を歌われる方なので同じレパートリーがいくつもあるんですよ)をキーチェンジしながら演奏してみたり、なにしろ、日頃では取り組めないような数々の技やアイデアをてんこ盛り盛りにしてお楽しみいただきますよ!!

8月に予定されていたのですが、私のコロナ罹患や諸々あり、リベンジでもあるこのライブはこちら!!

↓↓↓

下のフライヤーが正式です。すみません。

12月23日(金)@M’s Hall

http://www.ms-hall.com/

チャージは2000円になります。

20時スタート!!

こちらも楽しみにしていてくださいね!!

ウォーッッ!!頑張る!!

皆様本当にいつも応援くださりありがとうございます!!

コメントを残す

Your email address will not be published.