4月8日はBarわかなさんにて、guitar能勢英史さんとDuoで演奏致しました。お越しいただきました皆様誠にありがとうございました!!

この日も、変わらずにOld-Fashioned Jazzの香りプンプンで演奏致しました。

ほんの一部分ですが、、、

手拍子足拍子、ステップなんて踏めなくたって、なんだか小躍りしたくなるでしょ★★★

昔のポピュラー音楽だったJazz。人々と共にあったJazz、Lindy Hop等のダンスと共にあったJazz。。。

Jazz、と一口に言っても、いろんなカテゴリーがあります。皆さんそれぞれにイメージされるJazzがおありかと思いますが、これが元来のJazzであり、そこから様々なカテゴリーのJazzが発展を遂げていきました。

近々、このJazzという言葉がまだ誕生する前の、Ragtimeが一世を風靡していた時代の楽曲をguitar能勢さんとDuoにてお聴きいただこうと考えております。Ragtime風、ではなくて、Ragtimeの楽曲が聴ける機会はそんじょそこらには転がっておりませんから今時は、是非とも聴いてみてくださいね★もちろん告知致しますのでお楽しみに★★★

あ、Barわかなさん、キャパは小さいですが、とても雰囲気のよい、居心地の大変良いお店です!!

まだ行ったことがないという方は、是非とも行ってみてください★

そして、このDuoは7月にも演奏が決まっております!ご予約をオススメ致します!!

「マザーズソングカフェ」

7月21日(金)

開場18:30

開演19:40

大阪市城東区成育2-11-18新朝日1F

06-6933-7105

お料理、とても美味しいです★★★

ライブにももちろんお越しいただきたいですが、普段でもぜひお食事されに行ってみてください★★★店内がお洒落で、調度品もセンス良く並んでいて、雰囲気の良いお店です★★★

マザーズソングカフェさんはInstagramもされてまして、そちらには、美味しいお料理の数々がアップされてますよ!

そして、4月13日はBasin Streetさんて、久しぶりのMOT Trioで演奏致しました。

お越しくださいました皆様誠にありがとうございました!!

このTrioを好んでくださるあるお客様が、体調を崩されていたのですが、この日、本当に永らくぶりにお越しくださり、めちゃくちゃ嬉しく感じました★★★

変わらず明るい表情を拝見しましたら、こちらがパワーをいただきました★★★本当に良かった★★★

MOT Trioは、一応私がリーダーということになっておりますが、guitarとvocalとdrumsとそして総合司会とお客様への飲食サービスのお仕事とをすべてこなされる川崎さんがリーダーのような感じでもあります。

もちろん私も変わらずにOld-fashioned jazzを選曲、演奏致しますから、こうなってくるとバンドの要、屋台骨、bass三原さんの牽引力がとてつもなく甚大であるわけですが、毎度毎度頭の下がる思いでおります。

三原さんは、Trad Jazz(swing含むそれ以前のJazz)を演奏される方では基本的にはないのだと思うのですが、2beatやStridepianoやboogie woogieにも百戦錬磨のお力添えで対応してくださり、そして、三原さんのslap奏法は、神業的です。音の圧が重厚であるにもかかわらず、軽やかさもしなやかさもあるslap★★★重鎮ベーシストであられる三原さんのおかげで、川崎さんも私も、好きに演奏させていただけていることに、永らく続いているMOTですが、この日は改めて感じさせられた日でした!

リンゴの木の下で、なんかは、この日、秀逸だったように感じています。

いつもずいぶん早めに入ります。理由は、、、駐車場問題、方向音痴問題、いろいろありますが、、、、、(笑)

私がリハーサルみたいな感じでピアノを弾き出すと、川崎さんが歌で入ってくださったりするんですが、この日は、Stridepianoでもって、世界は日の出を待っている、を弾いたらば、川崎さんはdrumsで入ってくださり、Duoに。そしてなんと歌も歌いながらdrumsの叩き語り!

この曲の歌詞がすっと歌えるって、スゴいと思いません?今や、どこでも誰でも演奏する楽曲ではなくなってるように感じる名曲なんですが、しかもdrumsを演奏しながら、ですからね。知識の豊富な川崎さん。この日もスゴいなぁと感じました。リハーサル中の話しで本番ではないところが大変もったいなさすぎるので、次回MOTの時はぜひ本番で!川崎さんっっ★

次回Basin Streetは、

5月26日(金)

bassは廣田昌世さんです★★★

コメントを残す

Your email address will not be published.