10月31日マーシーオーガモンライブ後記

お越しくださいました皆様誠にありがとうございました!!

 

ジャンル、とか、派閥、とか、グループ、とか、

そういうものがこの世には存在します。とても苦手ですが存在します。そこに絡むいろいろな「綾」があったりします。

 

いつもguitar四方さんとのライブは数ヶ月おきで、その時間に各人演奏を通し、また生活を通し、様々なことを経験して、ライブの日を向かえます。

 

他のライブですと、多くの所謂雑念が過り、深呼吸したり精神統一したり、自己コントロールに大変な時間を要しますが、

四方さんとのライブ時は、いつも心も脳内もそういったものが何もない。澄んでいる。なぜか?は自身もわかりません。

 

そして、自然に自然に弾いて歌ってguitarとのアンサンブルを楽しむ。

無の心境でただただguitarとのアンサンブルを楽しむ。

ですから、とても自身が喜んでいるのがわかる。

 

四方さんと私では

追求しているジャンルが違う「のに」。

 

これは何度も言うので、もうわかったちゅうねん、と声が聞こえてきそうですが、

四方さんの汚れていない清い音楽に対する精神、姿勢のなせるワザなんです。それでしかない。

 

この日もとても楽しかった。自身は少々不調だったのですが、そんなものを忘れるくらいの喜びでした。

 

日々何かを得たり捨てたり、それを諦めるでも抗うでもなく自然な形で表現できるようになっていくといい

 

なんと美しい言葉であることよ。

 

次回は2つ決まってまして、

 

場所はマーシーオーガモンさん

日程は

2024年

1月17日(水)

3月19日(火)

 

です。

 

マーシーオーガモンさんは2024年春、閉店されますので、こちらのお店でのこのデュオは上記2日で終わりです。

 

ぜひぜひご予定いただきたく存じます。

 

 

 

10月ライブの後記から順に

12月だというのに10月の後記をまだ書いておりませんでした。

記憶をたどりつつ、、、

 

10月27日(金)は

M’s Hallさんにて、

「Swingin’ Hot Jazz Band」

でした。

お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!

 

Rock-A-Bye Your Baby With A Dexie Melody

この曲はサミーデイビスジュニアなんかも取り上げた名曲なのですが、歌詞の中に出てくる、フォスターの作品名なんかをお聴き取りくださるお客様がいらして、いや、まいりました。

歌詞を掘ったり、楽曲の作成された、もしくはヒットした時代の背景などを掘ったり致しますと、また鑑賞の仕方が一段深く味わえたりするのではないかと思います。

 

そりゃあそうです、現在巷で繰り広げられている「Jazz」の大元となった楽曲たちですから。

 

Swingin’ Hot Jazz Bandはこうした楽曲にスポットライトを当て、また当時のpiano奏法であったstridepianoや、boogie-woogie楽曲などにも注力しながら、そしてそのうち、bassでのslap奏法もふんだんに取り入れながらお聴きいただきます!!

お楽しみに★★★

 

 

いつも応援くださり誠にありがとうございます。