3月19日は最後のマーシーオーガモンでのデュオでした。

ご来場いただき誠にありがとうございました。

とても楽しゅうございました。

 

ミュージシャンをいつも励ましてくださり、また、お心遣いもいただき、分け隔てなく真摯に接してくださるマスターに、そしてマーシーオーガモンというお店に、本当に永らくお世話になりました。ありがとうございました。

 

この日は、朝起きた時から、なんだか悲しく、寂しく、身体に力の入らないような状態でした。なんとか準備を整え、身体も指も声も整え、現場に向かいました。

西九条駅は相変わらず、アメリカンパトロールが流れ、お店までのいつもの道もなんら変わらず、あー、もうここに来ることはないんだ、、、などと思いながらテクテク歩き、いつも早く入りすぎる私は、お店に着いたけどまだ開いてなくて、コンビニで肉まんとコーヒーを食しながら、、、始まらんといてほしい、だって始まったら終わるんやから、、、などとアホみたいなことを思いながら、、、

 

guitar四方氏との出会いは、私が彼をヘッドハントしたことから始まります。それがなければ、自然発生的には今もつながっていなかったことでしょう。

この方の、心や芯が、見たこともない聴いたこともないけど、私には感じ取られて、勇気をもってオファー致しました。

 

誰や?弾き語り?吉田?は?

 

と思われたことでしょう。

それからわりと長い歳月、定期的に演奏して参りました。

私がはっきりと舵をジャズの原点に切った時からは、時に、演奏する楽曲に悩んだり、どこを向いて演奏するのかを迷ったりしたこともありましたが、

そんなケチな悩みは、現場にて四方氏と音を出せば吹き飛びました。

どのジャンル、どの音選び、テンションコード、、、もっと難しい音使わなければ、、、

 

いつもの泉州弁で表現致しますれば

 

「んなもん、カンケーあれへんがな」

(笑)

音楽をやるだけ。

ジャズをやるだけ。

出た音に反応するだけ。

しかも自分の今日のその日の力(日常の様々なものを抱えながら)で表現するだけ。

 

なんてシンプルな。

いつだってそうだ。人生はきっとシンプルで、難しく複雑にしているのは己の感情なのだ。己自身なのだ。

 

そうして、現場で相手との格闘的?ケンカはしてないけれど、そういう熱いやり取りしていると、それは聴いてくださっている方々に届き響くのですよね。

 

こんなことができるのは、guitar四方裕介氏の、心根の清さ、潔さ、1点の曇りもない澄んだ音楽への情熱、懸命さ、真摯な姿勢、そして揺らぎない彼の技術、表現者としての矜持、こういったもの全てを、相手を見て変えたりすることなく、出し惜しみなく臨んでくださるからに他なりません。

 

たくさんいます、相手を見て態度や諸々を変える人間。それが普通で、それが世の中なのでしょう。それが人間なのでしょうけれど。

 

毎度ですが、とてつもなく楽しゅうございました。

 

はい、これを書いている今も、なぜ最後だったのか、、、と、またまたアホなことを思いながらおります。

マーシーオーガモンでのguitar四方裕介氏とのデュオが、とても好きでした。とても幸せで、とても佳い時間でした。ありがとうございます。

 

この日の演奏終了後、四方氏から

とあるお言葉を。

単細胞な私のことは

なんでもお見通しなguitar四方氏。

一山乗り越えたら何か身に付きそうな気がしている真っ最中です。

 

エエことやがな(笑)

 

この日「も」良き夜でした。

モナ・リザなんて四方氏と演奏してみましたが、佳曲でしかないです。

 

このデュオは、しばらく予定はないのですが、タイミングが訪れましたら必ずや演奏致しますので、その際は更に日々を真摯に送りパワーアップしたデュオでお楽しみいただきます!!

乞うご期待。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.