5月8日(日)、放出DEAR LOADさんにて

Swingin’ Hot Jazz Band with 北川真美

演奏させていただきました!お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!

まずは、めちゃくちゃ楽しかったです!!初の企画でしたが、本当に楽しかった!!

演奏機会をいただき本当に嬉しくありがたく感じています、10周年を迎えられたDEAR LOADのママさん、マスター、本当にありがとうございました!!

お客様からいただいた感想の中に、今まで古いジャズって聴かずにきたけど、こんなノれたり楽しいものなら、これから意識して聴きたいと思います、というお言葉がありました。こういうお言葉は素直に大変嬉しく思います。ありがとうございます。

Swingin’ Hot Jazz Bandのテーマ曲として根付かせていきたい楽曲、CharlestonやJoseph Joseph、My old kentucky home、そして、singer北川真美さんの十八番、In the shade of the old apple tree、1stセットではFats Waller楽曲を趣向を凝らし、Swingin’ Hot Jazz Bandとsinger北川真美さんの魅力を余すことなく凝縮させたライブだったように感じています!

現代Jazzの元になったそもそものJazz。JassからJazzへと移行していった時代の、Jazzに一番勢いのあった時代の楽曲。綺麗なメロディがあり、それをストレートに歌い、演奏し、swingする、そんなJazzの佳曲たちを一人でも多くの方々に知っていただき、楽しんでいただきたい一心で企画した今回のライブでした。

singer北川真美さん、Old Jazz Songを決して派手ではないけれど、発語がswingしていて、落ち着いた深い味わいのある声質で、きちんとメロディを意思を持って歌われる、佳いsingerであられます。この日は、今回のライブのために新たにレパートリーに入れていただきました、I’m gonna sit right down and wright myself a letterを私と真美さんで交互に歌ったりしましたが、いやぁ、なんとも心地よく、お客様も楽しんでいただけたのではないでしょうか。そして、poppity pop ~I got rhythmでは2人でイメージした通りの世界観が表現できたように感じています。Cherryでは、真美さんが私の歌に合いの手を★極上の至福感!!なに?これ?って思うくらいの、幸せな、豊かなサウンドになっていたと思います。

guitar能勢英史さんのJosephでの圧巻のパフォーマンス!!この曲は、Swingin’ Hot Jazz Bandのテーマ曲です!!

そして、bass佐々木研太さんのMy old kentucky homeでの美しいアルコアプローチ!!この曲も、Swingin’ Hot Jazz Bandのテーマ曲です!!

そして、アンコールでは、北川真美さんと一緒にEight nine and tenを。真美さんの、きちんとコントロールされた美しい息の混じった歌声を、初めて聴かせていただけたシーンがあり、胸ときめきました★

素晴らしいお店、素晴らしいメンバー、そして熱心に聴いてくださるお客様、、、ライブというのは、どれかだけが飛び抜けていても成立しなくて、双方向に整い、双方向に寄り添い合い成立するのだなと感じました。

いろんなJazzがありますし、それぞれ素晴らしいです。そんな中、私は、Jazzの大元の古いスタンダード楽曲を引き続き研究し演奏していこうと思っています。お客様が楽しんで聴いていただけるJazz。心地よく、心躍る、ステップ踏みたくなるようなJazz。ダンスと共にあったジャズ。誰もが口ずさめたジャズ。そんな演奏をこれからもSwingin’ Hot Jazz Bandで、そしてsinger北川真美さんのこれまでにない魅力も引き出しながら組んで演奏して参ります。お楽しみに★★★

次回Swingin’ Hot Jazz Band with北川真美

8月19日(金) M’s Hall

です!!!

ライブ終了後の率直な私の感想は、

もう終わっちゃった、、、でした。(笑)

楽しい、いや、楽しすぎた、そんな幸せな時間はあっという間に過ぎるんですもの、、、早すぎるわ。。。

本当に本当にありがとうございました!!

まだ余韻に浸りながらの後記投稿です。

コメントを残す

Your email address will not be published.