物凄く遅くなりましたが、
5月31日は、New Suntory 5にて、Swingin’ Hot Jazz Bandのライブでした。
お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!
この日は、セットリストがようやく理想的な感じで出来上がりましたので、演奏する前から自身がワクワクしておりました。
All that jazzから始めるスタイルはSwingin’ Hot Jazz Bandならでは。
Rock a bye your baby~、Breezeなんて、こんなジャズの佳曲、今ではどこで聴けるの?といった感じですが、Swingin’ Hot Jazz Bandは演奏致します!
この日の目玉は、やはりなんといっても、ragtimeの代表的な楽曲、Maple Leaf RagをこのTrioの編成で演奏したこと★★★
初の試みでしたが、とても良い仕上がりだったと思います。いかがでしたか?
リパブリック賛歌は、モダンジャズではわりと取り上げられていると思いますが、Swingin’ Hot Jazz BandではStridepiano奏法を駆使し、bassも2beatで、そしてguitarの絶妙なカッティングやオブリガードがありながらの、「ジャズ」としての演奏、そして、北軍象徴歌リパブリック賛歌に対して、南軍象徴歌であるDixieをセットにして、そして北軍、南軍ときたら、風と共に去りぬ、ということでTara’s Themeをセットにして。
ジャズは歴史と共にあります。
そして、私の持ち歌となってきているLili Marlene。
また今秋の連続テレビドラマ小説ブギウギ。これにちなみ、東京ブギウギを、Swingin’ Hot Jazz Bandはboogie woogieで★★★
3ステージ目は、ジャズは踊る為の音楽であった、ダンスと共にあったことを証明するような楽曲たちを★★★
ジャズという音楽は、その形式を変化させ発展を遂げてきました。そうでなければ停滞してしまうことになりますから。ジャズの演奏家たちは、複雑で斬新なアイデアを生むことに熱中し、クールであることが時代のならわしになりました。
第二次大戦が終わるまで、アメリカの若者は、足を通してジャズを聴き続けたのだそうです。
ジャズは踊る為の音楽、体を動かす為の音楽であったのです。
Swingin’ Hot Jazz Bandは、そんな「ジャズ」をお聴きいただくユニットです。
足を通して聴くジャズ
ダンスと共にあったジャズ
メロディが美しいジャズ
ジャズの名曲を、ジャズに発展していく大元になった名曲を、心の片隅に残っているようなノスタルジックなジャズを、Swingin’ Hot Jazz Bandはこれからも演奏して参ります。
Swingin’ Hot Jazz Bandの
「ジャズ」
をこれからもぜひ応援していただきたいです!!
New Suntory 5さんは老舗の名店です。そして、Trad Jazzの生演奏が聴ける貴重なお店です。お食事も美味しく、また素晴らしいスタッフの方々がおられ、お客様も演者も大変気持ちよく過ごさせていただけるお店です。そんな会場で演奏させていただけることに感謝の念を抱かずにはおられません。
(ちなみに、Trad Jazzは、イコール、Dixieland Jazzではございません。Swing Jazz含む、それ以前の時代のジャズの総称であります。)
誠にありがとうございました!
次回New Suntory 5は、
7月31日(月)に
↓↓↓
Swingin’ Hot Jazz Bandにsinger北川真美さんを交えて、様々なアイデアを搭載してお送りする企画です!!
そして、
8月21日(月)は
↓↓↓
なんと、UpBEAT VOICESがNew Suntory 5に初出演致します!!レアです。
7月と8月はNew Suntory 5にぜひともお運びくださいね!!
同じ、吉田美雅がリーダーのユニットですが、
どれが本当のみかさんなの?
と、お客様からも訊かれるくらいに、全く違うコンセプトでもってお楽しみいただいております!!
乞うご期待★★★
New Suntory 5
コメントを残す