改めまして。

いつもホームページをご覧くださりありがとうございます。

 

関西は大阪をメインに活動しております、piano&vocal吉田美雅です。トラッドジャズを弾き語っております。stridepianoやboogie woogieを追究する弾き語りストです。もちろんトラッドジャズですから、スイングジャズも含みます。

 

以前は、トラッドジャズではないジャズをメインに、いわゆるよくあるジャズの弾き語りしていたのですが、コロナ時の緊急事態宣言があり、とてつもない時間ができ、元来古い楽曲やニューオーリンズ系のサウンドが好きなこともあり、ジャズってどうやってできたのか?ジャズっていつからジャズなのか?などの疑問点を調べたり学んだりしているうちに、Ragtime、stridepiano、boogie woogie、2beatのジャズ、などに辿り着きました。

「これだったんだ私が知りたかったこと、やりたかったこと、出したかったノリ、表現したかったサウンド」

こう思いました。

 

思ったら一本道です。猪突猛進、舵を切り、Stridepianoなんてどうやればいいの?わからない?、そんな中、猛練習しました。難しいことはイコール楽しいことなんですよね。できないから、できるまで毎日毎日やる。指も腫れ上がりましたし、掌も腫れ上がりました。リウマチだと思い検査も数回しましたが違ってました。姿勢やポジションが悪かったのでしょう。肩や腕はパンパンで、もう無理かも?と何度も思いましたが、諦めの悪い自分がいて、ひたすらに取り組んで参りました。まだまだstridepianoに関しては道半ばではありますが、足跡を記録したい思いもあり、YouTubeチャンネルにソロのstridepiano奏法での弾き語り動画をアップすることに致しました。

 

 

そして昨年からYouTubeチャンネルに演奏動画を投稿して参りましたご視聴くださり誠にありがとうございます。

 

私のYouTubeチャンネルは、ソロの弾き語り動画を投稿しております。

普通のジャズの弾き語り動画ではございません。

Stridepiano奏法やboogie woogie奏法を駆使し、主に1920年代以前の、ジャズに一番勢いのあった時代の楽曲、いわゆるトラッドジャズを弾き語りする、というコンセプトでもって動画を投稿しております。

 

ですから、いわゆる世間にありがちな、ジャズの弾き語り動画ではございません。

 

ショート動画では、私がリーダーをつとめるSwingin’ Hot Jazz Bandのライブ動画を投稿しております。

 

Swingin’ Hot Jazz Bandはこんなユニットです。

↓↓↓

Jazzが一番華やかだった狂騒の1920年代。そんな時代のJazzを再現するユニット。
永く人々に愛されてきたOld American Songsを昨今聴かれる機会の少なくなった2beat、stridepiano、boogie-woogie等の奏法でもってお楽しみいただいております。

自然に足でリズムを刻んでしまうようなfootstompin’なライブ、
「足で聴くJazz」
これがSwingin’ Hot Jazz Bandです。

 

2024年がスタート致しましたが、本年も上記コンセプトの下、YouTubeチャンネルにはソロ動画やSwingin’ Hot Jazz Bandのライブのショート動画を投稿していく予定でおります。

 

元来のジャズ。

これは私がYouTubeチャンネルで取り上げたりSwingin’ Hot Jazz Bandで取り上げるているものであります。

昨今でも、USJやTDL、総合卸売店ドンキホーテなどでもトラッドジャズが流れております。ディズニー映画などでも。

多くの人々が、聴いて自然と身体がや足がリズムを刻んでしまう、そして底抜けに明るい音楽、これこそがトラッドジャズであります。

 

どんな事柄でも、時代と共にマイナーチェンジを繰り返しながら発展していくのだと思いますが、その歴史を知ることはとても大切なことであります。

現代のジャズの元になったジャズ、基本のジャズ。これを本年も追究していく所存です。

 

日々のライブ活動は、こちらのホームページのスケジュール欄に記載しておりますので、ご覧いただきぜひとも会場で生の演奏をお聴きいただきたいです。

 

そして、YouTubeチャンネルをご視聴いただき、チャンネル登録と高評価もぜひともよろしくお願い申し上げます。

https://www.youtube.com/channel/UCBdXXj__8Oor7txYW8disVw

 

そして、レッスンのご依頼や楽譜の作成なども常時承っておりますので、こちらのホームページのコンタクトから、お気軽にご相談ください。

 

さあ、新年一発目のYouTubeソロ動画は、、、、、、

 

グレンミラー楽団の演奏で有名なこの楽曲!ぜひともご視聴ください!